2014年03月07日

ちょっと視点を変えてみました

だいぶ前の動画でよく似ている生き物でイモリとヤモリをあげたら
同じだと思ってたというコメントが流れたのをきっかけにやろうと思い今回のシリーズを始めました

まぁ~長いね一回目だから気合入れたというか、ただ単に間延びしただけです
イモリとヤモリとにかく間違えられてますね
今回の動画で少しでも多くの人がこの動画でどっちがどっちかわかってくれたら幸いです

今回動画で言わなかったけど
妖怪で『いもり』ってのがいうのがいるんだけど

『守宮』

って書かれるいやそれヤモリじゃんってなるけど

イモリらしい、水木しげるの妖怪図鑑では井守と書かれてるらしいけど


なんか戦乱で死んだ武士の霊がヤモリになって井戸の周りに住み着くっていう妖怪らしいんだけど


色々混じりすぎじゃね?


昔の人もイモリとヤモリイマイチ区別ついてないんだなぁ




本当の言い訳(謝罪)


アカハライモリの紹介の時

アカハラヤモリと書いてました


本当に申し訳ございませんでした



この記事へのコメント

1. Posted by 闇守   2014年03月07日 15:42
お、面白い予感
2. Posted by 薬屋さん   2014年03月07日 16:28
これはタカとワシの予感

トンビ「ボクモイルヨ」

長さはこのぐらいがいいです
3. Posted by ムカデ   2014年03月07日 22:38
闇守さん

お、期待されてる予感
4. Posted by ムカデ   2014年03月07日 22:42
薬屋さんさん
ハヤブサ「アタイモイルヨ」

タカとワシは最速で30秒で終わるから、やったとしたら色々付け足さないとね

長さは少し減らそうと思ったのですがそう言われると、うーん(ーー;)
5. Posted by 動物雑学の人   2014年03月10日 15:39
こんにちは。
新シリーズ楽しませていただきました。イモリとヤモリ(とタモリ)の違いが、これまでよりもよくわかりましたw

また、イモリとサンショウウオの区分に関して、漠然と持っていた疑問が解消されました。よかったよかった。

あくまで私の好みですが、動画はもうちょい短くてもいいんじゃないかなあと思います。

最後に今後取り上げる生物として、ムササビとモモンガのような違いが微妙な奴とか、ウスバカゲロウはカゲロウ目の昆虫ではなく、ほとんど別種とか、勘違いしている人が多いのを取り扱ってくれないかなあ、なんて期待しとりやす。
6. Posted by AVGN   2014年03月10日 18:53
どうか次はゴミムシとゴミムシダマシをやってください・・・
7. Posted by ムカデ   2014年03月11日 01:20
動物雑学の人さん
比較的詳しいひとでも曖昧なの多いですよね
今回、実際自分が聞かれたとして、どう答えるかを考えたらこうなりました、ただその結果長くなる

今回始めたシリーズは比較的とっつきやすい生き物をやっていこうと思ってるので
『タカとワシ』『ムササビとモモンガ』みたいな知名度の高い生き物を中心にしていくつもりです

なので逆に昆虫系は取り上げにくいかなっていう感じです。

8. Posted by ムカデ   2014年03月11日 01:31
AVGNさん
上にも書いちゃったのですが今回は昆虫は取り上げにくいです
上に書いた理由以外にも自分が昆虫にさほど詳しくないってのもあります
どんな虫ってのはわかるけど、見分けたりするほど知識がないんです
なのでゴミムシとゴミムシダマシは難しいかな、ごめんなさい

あっ上が3つ並んだ
9. Posted by 薬屋さん   2014年03月11日 12:09
ネタ投下!


・イルカとクジラ
実は完全別種だと思ってる人が多いかも?

・クワガタとカブトムシ
虫系ですいません。形が違うだけで生態は一緒だと思ってる人が多そう

・シロアリと(黒)アリ
またまた虫系ですいません。有名だけど意外と知らない人多いかも?
10. Posted by 高   2014年03月17日 16:12
また面白そうだな。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字