2014年02月12日


世界で一番美味しいスープの材料コウモリです
動画内に出てきたコウモリの最後三種類は
テングフルーツコウモリの一種(数年前ニューギニアで見つかった新種)
シロヘラコウモリ(コウモリで唯一白い体を持つ、密林などの葉の裏で寝てる)
アブラコウモリ(日本でよくそのへん飛んでるやつ、都内とかなら夏あたりにパタパタしてる)
です
動画内では言ってませんが
コウモリは種類が大変多い動物で地球上の哺乳類のうち4分の1はコウモリで、ねずみの次に種類の多い哺乳類です
また日本での話だとねずみより多くの種類がいます
飛ぶことにより様々な生態を持てたわけですね



今後のこと
今回で『ニコニコ動物図鑑』は一旦最終回です
ただ動画の投稿をやめるのではなく
みんなの嫌いなあの生き物も 知れば好きになるかも
というテーマをやめようと思います
なので次回以降も動物関係の動画の予定です

この記事へのコメント

1. Posted by マオリ   2014年02月12日 15:56
動画投稿お疲れ様でした。やっぱりコウモリは可愛いですよねでも血を吸われてもいいのですが狂犬病が怖いですよね。自分はメガネオオコウモリがお気に入りです。
2. Posted by 闇蝙蝠   2014年02月14日 23:16
寄生虫怖がっててこのシリーズ続かないのは当然と言える
ぶっちゃけると終盤みんなが怖がらないあの生き物まで出て来たしwで、つぎはどんなシリーズがくるのか?
[みんなが好印象なあの生き物も究極に好きになるかも?]
シリーズかな?w
3. Posted by ムカデ   2014年02月19日 14:52
マオリさん
僕はさすがに吸われたくないなぁw
オオコウモリは全体的に犬っぽくてかわいいですね
更新頻度は減ってますがこれから新シリーズが始まりますのでどうぞよろしくお願いします



闇蝙蝠さん
まだまだやろうと思えばトカゲとか、クラゲとかあるけど
ちょっとやってみたいことがあるのでこれからはそれをやってみようかと
ただ内容的には今までのよりマニアックさみたいなのは減って
「そんなん知ってるわ」って内容になってるかもしれません

それでも出来る限り、皆様を楽しませられるような内容にしていきたいと思います
4. Posted by ハロ   2014年02月19日 17:43
こんにちは。コウモリと聞いて飛んできました。
自分は、フルーツコウモリを飼っています。
エジプシャンルーセットオオコウモリというコウモリです。フルーツを食べます。
とってもかわいいですよ。
世界には色々なコウモリがいるんですね~。
日本では、外国からは輸入はもうできなく、国内で生まれたコウモリなら、販売可能らしく、そういうコウモリを飼いました。
動物は好きなので、楽しみにしています!
5. Posted by ムカデ   2014年02月25日 01:16
ハロさん
ルーセットは顔が小さめというか、目がパッチリしてて可愛いっすよね~
その手の生き物って見てくれる病院が少なかったりと苦労もあるでしょうが、大切に末永く可愛がってくださいw(言われなくても可愛がってるとは思いますけど)
コウモリって種類は多いんですけど、動物園とかでもあまり見ないしなかなか知る機会ないですよね
飼われてる方も少ないですし、いっそハロさんが今後飼われてるルーセットを動画投稿とかしないかなぁなんて考えてみたりします。
6. Posted by 動物雑学の人   2014年03月01日 19:05
遅くなりましたが、ブログを見させてもらって驚きました。
ニコニコ動物図鑑やめちゃうのかと。

でも動画の投稿をやめてしまうわけではなかったんですね。

みんなが嫌いなあの生き物も~の導入部分が好きだったので、それが聞けなくなるのは少し寂しいですが、新シリーズも楽しみに待っています。


ちなみにコウモリと言えば高い空間把握能力を持っているイメージだったんですが、どういうわけか私が自転車に乗っているとよく体当たりしてくるんですよね。

うちの近所のヤツラはにぶいんですかね?
7. Posted by ムカデ   2014年03月01日 22:00
動物雑学の人さん

新しいことがやりたくなったんですけど、両立は難しいので一旦お休みってことで
動画内でも新たにリクエストくださる方がいたりして、動画内で明記しとけばよかったかなと少し後悔したりしてます

今回新しい方も導入部分を新しく作りましたのでそちらも気に入っていただけたら幸いです

たまにいますね、壁とか人にぶつかるコウモリw
自慢のエコーロケーションはどうした!?ってなります

コメントする

名前
URL
 
  絵文字