2014年01月18日



今回は没ネタ祭りでした
ゲジ短いですね~

カマドウマについて
カマドウマってのは実にややこしい生き物でして
何種類かいるけど形状は似てるけど柄が違うとかそんなんばっかで種類見極めるのが詳しくないと難しかったりします
(努力してみましたがわかりませんでした、親がザクもグフもドムもガンダムって言いたくなる気持ちがわかりました)

なので一緒くたにカマドウマで解説してみたわけですが
まとめると
雑食
湿度が高いところが好き
脚力強い
鳴かない
トイレが好きだけど別に変態志向があるわけじゃない

ぐらいなもんで
たいしたこと言えないんですよねぇ
個人的には2~3等身でデフォルメキャラみたいで好きなんですけどね

カギムシについて
日本にはいない生き物
ムシってついてるけど虫じゃない、けど虫っぽい
ってか虫ってなんだ!
そんな生きもんです

昆虫を扱うような店では稀に入荷してるようで、飼育してる方もいるようですが
環境整備が難しかったり、元々が強い生きものじゃない
でなかなかうまくいかないようです

ただ、飼育繁殖できてる方もいるところを見ると、産地や種類によっては飼うことのできる生き物みたいですね
(※おすすめはしません)

動画内では糸と言いましたが
実際は液体に近いです
んでそれが空気に触れると固まる、瞬間接着剤みたいなものなんですね

ぬいぐるみがあったら欲しいです

ゲジ
見た目の割に意外と特徴ない!
ウデムシと一緒ですね
しかも海外産も対して日本のと見た目が変わらないし

一緒に先生のカバンにゲジ入れた安田くん(仮名)元気にしてるかなあ

カナブン、コガネムシ
動画内ではみどりのもが多いですが
実際はプラチナカラーや青色なんかもいたり
茶色や黒など地味なものもいます

またつのが特徴なのを上げてますが
触覚が特徴だったりするのもいます


以上ボツネタ祭りでした

最近だれてきてるので次しっかり作ろ

この記事へのコメント

1. Posted by 赤血球   2014年01月18日 21:15
乙です
次はどうかブヨを・・・
2. Posted by ムカデ   2014年01月19日 02:42
どもです!
ブヨですかぁ・・・また難しそうなお題です
3. Posted by yagawa   2014年01月19日 15:03
うpお疲れ様です、毎回とても面白く楽しんで見ています。
いやーカギムシって存在を初めて知りましたが、ちょっとかわいいなと興味を持って画像検索したら口まわりのデザイン画が出てきて
即座に、かわいくねえ!となりました。
陸上版アノマロカリスって感じですな……。

さて、コガネムシの説明を見ていて、小学生の頃、夏休みラジオ体操の帰り道で
大量の働きアリに襲われているやつがいて、やがてアリ側が羽アリたちまで動員し
ついにはコガネムシが敗北、分解されて運ばれていくのを見たことを思い出しました。

というわけで(?)「アリ」はどうでしょう。
映画「ミクロキッズ」(古い)ではサソリと戦って人間の子供たちを救うカッコいい姿を見せてくれましたが
基本的には人間に嫌われているというか
アリを踏み潰すの気にしてたら歩けねーよwとか言われたり
私のような子供が巣に水を注いだり、私のような子供が花火で炙ったりと
わりとかわいそうな扱いを受けている存在なので、光を当ててあげてください(´・ω・`)
4. Posted by 闇没   2014年01月20日 22:10
後半は昆虫王(コガネムシ科専門)の俺には序の口だったかな
そこでひとつコガネムシ・カナブンと似た虫、ハナムグリ
どっちかと言うとカナブン似な訳なんですが
見分ける方法があって
羽の付け根が軽く括れてるんですよ
それと、ダニやマダニなんかとりあげてみては
5. Posted by ムカデ   2014年01月22日 01:58
yagawaさん

たしかに口まわりのデザイン画グロイっすねwただそんなカギムシ英語ではベルベットワームと言われて名のとおり触り心地はいいそうですよ
ちなみにアノマロカリスも有爪動物とされています

「ミクロキッズ」なつかしいっすね~
たしかにアリって身近な分よく子供のオモチャにされたりと不遇ですね
ハキリアリとか軍隊アリとか面白そうなことは多そうですね

久々にミクロキッズ借りてみようかな
6. Posted by ムカデ   2014年01月22日 02:05
闇没さん

専門の方には負けますってwww
ハナムグリってそう言う感じで見分けりゃよかったんすねぇ、勉強になります!

ダニは無理!てか寄生虫系は無理です!直視できん!!
今回カナブンとか調べてても画像をよーく見るとダニがついててそれだけでサブイボたちまくりなんで(今こうやって書いてるあいだにもサブイボが・・・)
7. Posted by 動物雑学の人   2014年01月22日 18:54
こんにちは。
没ネタ集、良かったですw

毛利元就の言葉じゃないですが、1本で駄目なら3本という感じで、単体ではインパクトの少ない内容でもたたみかけることで、輝いてきますね。
個人的にカギムシくんの歩き方がかわいくて好きです。

私も最近動画作りだれ気味なので、次は頑張ろうと思います。
8. Posted by yagawa   2014年01月24日 20:30
>ちなみにアノマロカリスも有爪動物とされています

!?
単に見た目が似てるだけじゃなくて、遠い仲間かもしれなかったんですね。
「ライフスケイプ」ってPSのゲームに、アノマロカリスを操作してひたすら捕食する(だけ)というモードがありましたが
俺がカギムシに興味を持ったのはあのゲームをやっていたことによる必然だったのか……。
9. Posted by ムカデ   2014年01月26日 02:58
動物雑学の人さん

ありがとうございます

流石にね「ゲジ取り上げたよ~」って言ってこれだけとかできないですしねw

でもそちらはすごいっすよ、きちんと週一で毎週更新だもん
10. Posted by ムカデ   2014年01月26日 03:00
yagawaさん

「ライフスケイプ」懐かしい!買おうか迷いました!結局買いませんでした!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字